投資を、科学する。|Dollars Lab.

米国株インデックスS&P500に連動した投資信託に重きを置き、資産1億円を形成することを目指すブログ。投資の歴史を科学的に検証し、データに基づいた投資法を提供する。

投資で大事なのは入金力でも継続力でもない

 

投資で大事なのは入金力でも継続力でもありません。

では何が正解かと言いますと、その答えは「健康」です。

 

元も子もないような話かとは思いますが、健康でなけれなお金を稼ぐこともできません。
お金を稼ぐことが出来なければ株式投資へ入金できません。
株式投資へ入金できなければ投資を継続することもできません。

 

健康第一とは良く言ったもので、物事を行うにあたって健康であることは大前提なのです。

 

とは言うものの、日々の生活に運動を取り入れることはそんなに簡単じゃありません。
私なんかは、大学を卒業したあと2年間まったく汗をかくことがない期間があり、若くして健康診断で高血圧と高コレステロールのやばいおっさん認定を受けました。

 

元からある程度は運動する習慣があったのでそこから通常の状態に戻すことはあまり難しくなかったのですが、世の中の人が全員そうという訳ではありません。


このブログをご覧になってくださる方は、投資をしたい!お金が欲しい!という方が大半かと思います。
少しでもお金になるようなことをしながら運動する方法をいくつかご紹介します。

 

 楽天チェックに掲載されている店舗までランニング

 

楽天チェックというアプリはご存知でしょうか?


アプリ内で楽天が提携している店舗の指定された場所に行き、その場所でスマホのGPS認証を行うと楽天ポイントが貰えるというものです。
ローソンや書店が提携店として多いようです。

 

f:id:Dollars_Lab:20200224174811j:plain

 

私は幸運なことに2.8km先に提携しているローソンがありました。
そしてそのローソンの裏には、バスケットボールのストリートコートがあるのです。

 

家からランニングでローソンまで行き、飲み物を買うついでにポイントをゲット。
その足でストリートコートに行き、バスケの練習をする。喉が乾いたらさっき買った飲み物を飲む。
また走って家まで帰る。

 

という最強のサイクルを回せています。
これはあまりにも幸運なパターンかと思いますが、みなさんの周りにも楽天チェックが活かせる店舗があるかもしれません。
一度は探してみることをオススメします。

 

 ウーバーイーツの配達バイト

 

最近なにかと話題のウーバーイーツ。
私は最初に聞いた時に、ウーバーワールドの兄弟グループか何かと思っていました。

 

ウーバーイーツだけではないのですが、「働く時間を自由に決められて、自転車での配達ができる」ことがお金を稼ぎながら運動できる条件です。
その条件に最も適合しているのがウーバーイーツなのかなと思います。

 

欠点としましては


・働く時間が自由なのでサボりがち
・田舎ではまだ展開していない


この2点でしょうか。

 

1点目は入金力を高め、かつ健康増進という目的をしっかり意識して頑張るしかありません。


株式投資への意欲の高さが試されます。
ただし、本業で疲れているのに無理をしてウーバーイーツのシフトを入れたりはしないように。
あくまで自分の体と相談しながら、可能な範囲で行うことです。
ウーバーイーツのバイトばっかりやってて結局本業を休んでしまったり、事故を起こして入院したりしたら本末転倒ですからね。

 

2点目は個人の力ではどうしようもありません。


「都会は家賃が高い代わりに割の良いバイトがあるんだろう。田舎は家賃が安い代わりにのんびりしてられるぞ」


くらいの心持ちで、ウーバーイーツが自分の住んでいる所に展開されるまで待つしかありません。

 

 肉体労働の仕事を本業に

 

なんだかんだこれが最適解な気がします。
同じ時間労働するのであれば、デスクワークと肉体労働なら肉体労働を選択して余暇を投資の勉強に充てるという使い方も出来ます。

 

現在の自分の状況を考えてどうしても運動の時間が取れない(介護や子育てなど)ようであれば、そうした転職も視野に入れて良いのかもしれません。

 

ちなみに私は下水・上水・河川・工場排水等の管理及び水質分析員として働いているのですが、これがデスクワークと肉体労働のバランスが程よく、必要以上に疲労することもなく上手く働けています。

 

このブログを読んでくださる方からのリクエスト等があれば、私の仕事を詳しく書いた記事を掲載してみても良いかもしれないと考えています。

 

 まとめ

 

楽天経済圏で生活している方は楽天チェック。
都会の方はウーバーイーツ。
余暇で運動できない方は肉体労働への転職。

 

投資を続けていくとより多くの資金を投入したいと思うのは当然のことです。
入金力に大きく影響する訳ではないですが、継続的に安定した入金を実現するためにも健康には気を配りましょう。

 

 

↓ブログ村ランキング登録しています。クリックされた数だけ少額投資!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ